Skip to Content

Category Archives: 日記

HDR

公園(by CHEKAさん)というのをたまたま見つけた。 写真がキレイだったので、コメントしてみたが、その後調べていくと、HDRという手法(?)があるらしい。

データセンター

データセンターっていうと、かつてHP-UXのサーバ保守をやっていたときの簡素でつまらない控え室というイメージしかなかった。 それも自社専門のデータセンターかつ古かったためだろう。

ネットワークリブート&インストール

土日は、天王洲のデータセンターでインフラ構築だった。WEB×4、DB×2、テストサーバ×1を1セットとして、2セット(=計14台)。 各々が冗長化されていて、2つ別のキャンペーン向け。

可用性と機密性と完全性

パスワード管理って、みんなどうしてるんだろう。 僕は、大雑把に法則を6~7パターンくらい持ってます。 それぞれの亜種を含めると20パターンくらいになるかも知れない。

【連載】足おと自動取得プラグイン~ 番外編 ~

予定どおりであれば第3回のテキスト実装ですが、ここは少し渇望感をあおって番外編「mixiの踏み逃げ」について。最近、好悪のとくに悪(嫌い)はなるべく表に出さないようにと自己暗示を始めている。