Skip to Content

Category Archives: PHP

今日から特定日付までのカウントダウン

PHPでレポート集計する場合に、今日から特定日付までをカウントダウンするアルゴリズム。

足おと復活

サイト表示を少しでも軽くしようと、アクセス解析用のプラグインを外したので、そのコバンザメであった「足おと」プラグインは停止してました。 元々、意図しない検索エンジン結果に表示されてしまうというので、適切ではないんだけど、  Continue Reading »

手軽なPHP、ゆえに落とし穴

PHPはスクリプト言語なので、手軽に勉強、実装ができる。 そのためか基本を抑えずに欲しいところだけを満たして、それで良しとしていることが多いなぁと感じる。

QRコード生成

ぱふぅ家のホームページというサイトで、QRコード生成の方法を見つけた。

最近の投稿、コメント追加のハック

WordPressは「最近の投稿」、「最近のコメント」がデフォルト機能にない。プラグインもあるようだったが、この程度ならということで、ソース解析してみたら、比較的ラクに(期待どおりの)ハックが可能でした。