前に少し触れたようにFLASHでゲームを作ろうと思う。
また連載モノを考えているが、周辺知識を埋めてからのほうが安全なので、今回はFPSについて。

Flashゲーム講座&アクションスクリプトサンプル集がかなり参考になるが、単なるゲームにとどまらずランキングなども盛り込もうと考えたときに不正対策としてFPSは1つの鍵になると考えている。(もっともパーフェクトはありえない)

ようするにFPSは自前で計算するしかないらしい。
PG思考のオレにはタイムラインを意識したFLASHのコーディングが苦手なため、自前FPSをどう実装すればよいのかピンとこない。
今後、追求していくとする。

複雑なFLASHをタイムラインのみの力づくでオーサリングする人って、ある意味尊敬するなぁ。
ある意味で・・・

追加で、FLASHを透過表示するための

<param name=”wmode” value=”opaque” />

が、FPSを安定させるのに役立つらしいので、参考情報として残しておこう。
参考:3ping.org